土地を購入する際のお悩み”私たちなら”こうやって解決できます!

今回は私たちしかしてないであろう「サービス」をご紹介。

先に申し上げますが!
こんなサービスしてくれるところありません!

これまでも「土地を購入して建物を建てるとき」の注意点などを色々とブログとして書いてきました。
その中でまず最初に出てくる疑問「土地は気に入って決めたいけど、じゃあこの土地にどれくらいの建物がいくらくらいで建てることが出来るのか、、、」

この疑問ですが、これを解決するためには土地に対して建物の計画を考えるのが良いのですが、、

それって誰がやってくれるの??

そうなんです。それって誰がやってくれるの??ってことなんですが、もちろん土地を紹介してくれる普通の不動産屋さんはやってくれません。
これ仕事的に言えばやはり「ハウスメーカー・工務店・設計士」さんの仕事です。家を建てるための前段階ですからね。

でも、土地がまだ決まってない中で快くスピード感をもってやってくれる「ハウスメーカー・工務店・設計士」さんなんて、なかなかおりません。。

でも、早くやってもらわないと土地がその間にも無くなってしまう、、、

でも、絶対にこの土地で決めるかどうかも分からないし・・・・・

と、こんな問題が「土地を決めるとき」には必ず出てくるんです。。
悩んで先に進まないですよね。。

なので!私たちの出番です!

”簡易的”ではありますが”私たちなら”こんなお手伝いが出来ます。

↓↓それではシミュレーションを↓↓

葉山の素敵な場所にこんな土地が販売しておりました。

※2022.12.5時点では実際に販売に出ておりますのでご興味ある方はお早めにご連絡ください。

個人的に大好きな立地です。
「海岸」まで徒歩5分圏内の綺麗な形をした土地。
建蔽率も容積率も高め、ある程度建物は入りそうな気はするし良さそう。。
でも、普通に土地を見に行っただけじゃここで止まっちゃいますよね。
なので、まずはこうです。

まずは土地に対して「建蔽率・容積率」の㎡数を計算してどれくらいの建物を作っていいのかを把握。
その後「方眼紙」を重ねます。

こんな感じです。
その次は
・車の駐車位置、配置
・方角を考えて建物をどの位置に配置した方が良いか
・お庭はとれそうか
などをコチコチ作っていきます。

そうすると大体このくらいの大きさがバランス的に良いんじゃないかな??といった具合に決まってきます。

道路側に大きなハイエースクラスの車を2台駐車可能なスペースと、自転車や何か植栽なども置けるスペース。
そして日当たりのある南側にもお庭のスペースをとって
その間に家のスペースをとると1,2階の床面積の合計(延床面積)が大体”34.5坪”ほどが作れそうです。
昨今の1戸建てとしてはなかなか大きい方の延床になりますので
余裕でこれくらいの大きさのものが入る土地なんだなと改めて認識できます。

この時点で”1階の床面積61㎡”と”建蔽率の許容範囲76.3㎡”を比べることが出来ますので
考え方としては「駐車スペースやお庭を削れば、まだまだ1階の床面積を増やせる」とい事も分かります。

続いてはそのスペースの中に”部屋”や”設備”などをコチコチと入れていきます。
動線や、廊下の幅、階段の種類なども考えて、、、、
また、今回は南西側に家があるので、日当たりが良いように2階リビングが良いかな?
なんて考えながら配置を決めていきます。

実際にはお客様の要望を聞きながらその希望を入れていく作業になります。

大体基本的なものが全て収まりました。
贅沢に2階に5帖もあるデッキなんかも作れそう、
23帖と十分な大きさのLDK、1階も十分な大きさの3部屋と広々とした玄関スペースも作れました。

ここまでくるとお客様の中でも把握が出来るようになるので
「じゃあここに○○も入りそうだね」
「これはいらないから代わりにこれを入れたいな」
「1階リビングにしたいからそうすると、、、」

などなど話が進みます。

ここまで来たら次に大切な「予算感」を把握します。
昨今の木造・注文住宅の場合の相場感(湘南付近の場合)を当てはめると
大体この大きさのもので作ると「2,800万円~」となりました。

ただ、あくまでもこれは標準、ここに造作でオリジナルのキッチンやお風呂、
もちろんウッドデッキなどもプラスになっていくので「2,800万円~」とします。

そして最後は一番大切な『総予算』

土地価格:4,610万円
土地購入諸経費:約400万円

最初の段階ではこれくらいしか分かっていませんでしたよね。
土地の購入に大体5,000万円はかかるから、あとは建物がどれくらいかな、、、
そこで止まってしまったかと思いますが
結果
「総予算は7,800万円~」を考えれば注文住宅が出来ることが判明。

であれば「最低8,000万円」は住宅ローンの枠はとらないとダメだな。
自己資金を例えば1,000万円出せるから、「7,000万円」がローンの枠かな
など総予算を”具体的”に考えることが出来ます。

そしてなにより、これくらいのシミュレーションが土地の購入時点で出来ているとお客様はもちろん、「銀行」さんやその後の「ハウスメーカー・工務店・設計士」さんとの打ち合わせもかなりスムーズになります。

いかがでしょうか?

この最高の”お手伝い”私たちなら”最速1日”でやります!!

土地を見に行って、気になった土地があったら間取りのざっくりとした要望をお聞きし
翌々日には上記のようなお話が出来るといったイメージです。

凄くいいと思いませんか??
悩んでいる方いませんか??

私たちなら解決できますので!
お気軽にお問い合わせください!

お待ちしております!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です